2011年11月27日

第6回 森を楽しみ隊 ~秋のきのこと里山体験~

第6回森を楽しみ隊~秋のきのこと里山体験~が本日10:00~森林学習展示館で開催されました。
午前中北山キャンプ場周辺の山でキノコ採取を行いました。

第6回 森を楽しみ隊 ~秋のきのこと里山体験~


第6回 森を楽しみ隊 ~秋のきのこと里山体験~


紅葉が綺麗な山道を歩いているだけで癒されます。

第6回 森を楽しみ隊 ~秋のきのこと里山体験~


子供達は見つけるのが上手で、10種類以上のキノコを採取する事ができました!

第6回 森を楽しみ隊 ~秋のきのこと里山体験~


第6回 森を楽しみ隊 ~秋のきのこと里山体験~


中には毒キノコ(食べたら死ぬキノコや食べたら腹痛になるキノコ)も数種類見つかりました。

第6回 森を楽しみ隊 ~秋のきのこと里山体験~


途中キノコよりもアスレチックに夢中な子供達でした(笑)

第6回 森を楽しみ隊 ~秋のきのこと里山体験~


昼食は、キノコを使った料理!
『キノコの天ぷら』『キノコスープ』『キノコの南蛮漬け』を参加者と一緒に頂きました。
かなり美味しかったので、アッという間に無くなってしまいました。

第6回 森を楽しみ隊 ~秋のきのこと里山体験~


午後からは森に入ってクヌギの木を伐採する体験をしました。
クヌギの木はシイタケの原木に使われる木なんですよ。

第6回 森を楽しみ隊 ~秋のきのこと里山体験~


第6回 森を楽しみ隊 ~秋のきのこと里山体験~



森林学習展示館に戻ってきたのは15:00で、今日はたっぷりキノコ三昧の一日でしたね!



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
熊の川温泉まつりがありますよ!!
全九州高等学校カヌー競技大会が開催されています。
子供さんと、釣りあそびしませんか!!
蕎麦で合コン 最終回!
『七草がゆと鬼火焚きと温泉を楽しむ会』が行われました。
一平農園の餅つき!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 熊の川温泉まつりがありますよ!! (2015-07-13 14:31)
 全九州高等学校カヌー競技大会が開催されています。 (2015-06-12 11:26)
 子供さんと、釣りあそびしませんか!! (2014-06-16 13:15)
 蕎麦で合コン 最終回! (2012-02-10 14:26)
 『七草がゆと鬼火焚きと温泉を楽しむ会』が行われました。 (2012-01-17 10:50)
 一平農園の餅つき! (2011-11-30 14:30)

Posted by ふじねっと  at 16:14 │Comments(0)イベント

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。