2011年08月22日

名尾和紙手すき体験&竹細工体験

名尾和紙手すき体験&竹細工体験


名尾和紙手すき体験&竹細工体験


8月21日(日)佐賀市大和町名尾地区に伝統工芸として300年の歴史を持つ“名尾和紙”の手すき体験や道の駅そよかぜ館での竹材を使った竹細工体験など、“物作り”を学びながら里山への興味・関心を高める「親子参加型」の体験ツアー(さがよかとこアグリツーリズム)として開催されました。

名尾和紙手すき体験&竹細工体験


名尾和紙手すき体験&竹細工体験


手すきを体験しながら和紙を作っていきます。小さいけど意外に重たいんです。

名尾和紙手すき体験&竹細工体験


青や赤や黄色の染料を入れたり、もみじを個性的にのせたりと参加者の感性で思い思いに和紙をデザインしていきます。

名尾和紙手すき体験&竹細工体験


名尾和紙手すき体験&竹細工体験


この機械で和紙の水分を取っていきます。上手に出来ました!

名尾和紙手すき体験&竹細工体験


名尾和紙手すき体験&竹細工体験


次はこの板に和紙を貼り付けて乾燥させていきます。乾燥したらミニウチワ作りです。

名尾和紙手すき体験&竹細工体験


名尾和紙手すき体験&竹細工体験


ウチワの形を鉛筆でなぞり綺麗に切って骨組みに貼り付けると完成です!!

名尾和紙手すき体験&竹細工体験


午後からは道の駅そよかぜ館に移動し、竹細工体験です。教えていただく先生は、『白ひげおじさん』です。水鉄砲や竹馬、ゴム鉄砲作りを行いましたよ。

名尾和紙手すき体験&竹細工体験


名尾和紙手すき体験&竹細工体験


狙いを定めて上手く飛ばせたかな?『白ひげおじさん』は土日で竹細工体験を行いますので、興味のある方は、そよかぜ館に連絡してくださいね!今回の『さがよかとこアグリツーリズム』も貴重な体験をすることが出来て満足の一日でした。次回が楽しみですね。

名尾和紙手すき体験&竹細工体験



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
熊の川温泉まつりがありますよ!!
全九州高等学校カヌー競技大会が開催されています。
子供さんと、釣りあそびしませんか!!
蕎麦で合コン 最終回!
『七草がゆと鬼火焚きと温泉を楽しむ会』が行われました。
一平農園の餅つき!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 熊の川温泉まつりがありますよ!! (2015-07-13 14:31)
 全九州高等学校カヌー競技大会が開催されています。 (2015-06-12 11:26)
 子供さんと、釣りあそびしませんか!! (2014-06-16 13:15)
 蕎麦で合コン 最終回! (2012-02-10 14:26)
 『七草がゆと鬼火焚きと温泉を楽しむ会』が行われました。 (2012-01-17 10:50)
 一平農園の餅つき! (2011-11-30 14:30)

Posted by ふじねっと  at 14:05 │Comments(0)イベント

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。